身近な存在!交通広告について
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交通広告とは
交通広告は車、バス、タクシーなどの公共交通機関、および駅や空港内にの広告のことを指します。さらに、広告の種類として中吊り広告、窓上広告、ラッピング広告、駅貼り広告、ラッピング広告、駅貼り広告、サイネージ広告…など数多くの広告の種類が存在します。日々の通勤・通学や買い物・レジャーなどで日常的に利用している交通機関の中で、移動時間中に、自然と目にする交通広告は、 繰り返し、また効果的に人々に訴求できる広告メディアです。
交通広告の利点
交通広告には主に3つの利点があります。1つ目は「接触率が高い」ということです。東京・大阪・名古屋の平均電車利用者数は、1日あたり合計約5200万人。マス4媒体(TV・新聞・雑誌・ラジオ)に匹敵する高い接触率を持つ、『第5のマス媒体』として注目されていきました。特に関東首都圏の電車利用者は、1日平均3600万人なので、大都市になればなるほど交通広告の効果は期待できます。2つ目は「反復効果が期待できる」ということです。通勤・通学という生活導線上に交通広告を出すことにより、利用者は反復的に広告に接触が可能です。この反復効果により認知・記憶の刷り込みをおこない、購買意欲を高めることができます。3つ目は「エリアセグメントが可能」ということで、店舗近くの路線だけに広告を掲載することから、むだな広告費を抑えるというメリットがあります。例えば、店舗に一番近い「駅」を狙って交通広告を掲載すると、効果が期待できます。 次項より広告の種類のご紹介を致します!
広告の種類~駅広告~
交駅広告は地域に密着した高いメッセージを訴求できる交通広告です。中でも、駅看板は通広告の中でも、コストパフォーマンスに優れ、施設までの誘導の役割や店舗・商品などの認知度向上を目的としてご利用いただけます。駅周辺の飲食店や病院、学校、不動産など地域密着に最適の媒体です。
広告の種類~電車広告~
通勤・通学時をはじめ、不特定多数の電車利用者へアプローチが可能な交通広告です。他媒体に比べ接触時間が長いため広告内容を深く浸透させます。
またスマートフォン利用者をターゲットとした展開や、降車後に直接購買へ繋げるといった様々なプロモーションが可能であるのも、人気となる理由の一つです。
広告の種類~バス広告~
限られたスペースの中での広告な為、ダイレクトに訴求が可能です。電車ではカバーできないエリアでの訴求ができ、習慣性のある交通機関の為、反復効果による刷りこみ効果の高い媒体です。
広告の種類~タクシー広告~
日本で唯一24時間365日稼働する公共交通機関へ展開可能な交通広告です。主には30代以上で経済力のあるユーザーに対しての告知が可能となり、また独占空間において訴求するため、接触密度が特に高い媒体です。年配層や高所得者へのアプローチに最適です。