よくご質問いただく内容を下記にて記載しております。その他ご不明点ございましたらお気軽にお問合せください!
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Q
テレビでCMを流すのは
高くないですか? -
A
料金は各テレビ局や、秒数、放送時間、視聴率などによって大きく異なります。15秒CMで1回10万円から100万円程度、月額でも何十万円のものから、何千万円のものまで様々です。
また、視聴率のことを考えると、1世帯辺りにかかる費用は、他の広告媒体よりも割安になっています。
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Q
テレビCMの制作費は
どのくらいですか? -
A
関東圏を例とすると、通常15秒、30秒のテレビCM、1タイプは、撮影・編集等の作業で実費100万円ほどかかります。
その他、タレント、音楽、CG等の作業を追加することによりコストは上がっていきます。弊社では、100万円程度のCM制作から、何千万単位のCM制作までご提案可能です。
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Q
地方にCMを
流したいのですが… - A 弊社では、北海道から沖縄まで、地方のCMも取り扱っています。全国の局とやり取りしておりますので、お気軽にご相談下さい。
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Q
タイムとスポットの違いって何ですか?
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A
提供表示の有無やCMを流す期間に違いがございます。スポットCMの場合、期間を自由に設定できますが、タイムCMは2クール(6ヶ月)からの契約が原則になっています。
広告展開として、柔軟性に優れ集中投下が可能なスポットCMは、商品や企業のキャンペーン告知などに向いています。逆に、番組毎の視聴者層を的確に掴むことができ、繰り返し視聴者への接触が可能なタイムCMは、ブランドイメージ醸成に適しています。
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Q
CMの料金が時期によって違うのはなぜですか?
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A
テレビ・ラジオ業界は、繁忙期、通常期、閑散期があります。
一般的な世の中の動向と似通った所があり、ボーナス商戦期などの広告需要が高い時期にはCMコストは上がり、飲食業界などのお客が入りにくい2、8月は、CM出稿量が下がるのでコストも低くなります。
- 繁忙期:
- 3、4、5、6、7、10、11、12月
- 通常期:
- 9月
- 閑散期:
- 1、2、8月
- 繁忙期:
- 3、4、5、6、7、10、11、12月
- 通常期:
- 9月
- 閑散期:
- 1、2、8月
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Q
番組ごとに視聴率が出ると思うのですが、大体どれくらいの人が見ていますか?
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A
関東エリアを例に挙げると、関東エリア全体の世帯数は約1900万世帯になっています。これを100%とした場合、視聴率1%では、延べ約19万世帯が視聴していることになります。
(人口にすると、1世帯が約2.3人とした場合、延べ約40万人となります。)