スポットCMの
料金のしくみ
出稿金額・放送期間・放送時間帯の3点によって決まります。また、料金は「GRP」と「パーコスト」で決定されます。 通常は、獲得したいGRPを設定いただき料金を算出するか、ご予算からGRPやパーコストをご提案させていただきます。
GRP
パーコスト
スポットCM
の放映料金
の放映料金
200GRP
¥10,000
¥2,000,000
GRPの計算方法
GRPは世帯視聴率の合計です。一定期間内に放送したCMの分視聴率を足し算するとGRPを算出できます。
番組の
視聴率
視聴率
CM本数
GRPの
計算方法
計算方法
20%
10本
200GRP
パーコストの計算方法
%コストというのは1%の視聴率を獲得するために必要な費用です。
GRPを発注総金額で割ると算出ができます。
タイムCMの料金のしくみ
提供する番組によって料金が決定します。また、全国ネットで放送をするのか、ローカルのみで放送をするのかによって大きく値段が変わります。
全国ネットの場合はキー局の系列局全てに放送されるため、指定のキー局系列の他の地方局でもCMが放送されます。一方でローカルの場合は、そのテレビ局が放送することができる地域にのみCMが放送されます。
1ヶ月単価
放送期間
タイムCMの
放映料金
放映料金
¥1,000,000
6ヶ月
¥6,000,000
タイムCMの1ヶ月の単価を決める要素
視聴率
放送エリア
提供表示の
有無
有無
タイムCMの
1ヶ月単価
1ヶ月単価
ミニ番組の料金のしくみ
放映料金の中に、番組制作、キャスティング、CM放映費用が含まれたパッケージになっているのが基本的なミニ番組の料金のしくみです。弊社では、そこに付帯サービスとして、CM制作や番組ポスターの制作、特設HP制作などを行っています。放送枠や時期によって料金は変動しますので詳しくはお問合せ下さい!
TVerの料金のしくみ
TVerは各キー局が独自に持っている配信サイトをまとめた「まとめサイト」といったイメージとなります。
そのため、まずはどこの局でCMを配信するかを選定します。
局によって料金を決める配信パッケージやセグメント内容など条件が異なりますので、詳しくはお問合せください!
FAQ
よくあるご質問
-
Q
CMの料金が時期によって違うのはなぜですか?
-
A
テレビ・ラジオ業界は、繁忙期、通常期、閑散期があります。
一般的な世の中の動向と似通った所があり、ボーナス商戦期などの広告需要が高い時期にはCMコストは上がり、飲食業界などのお客が入りにくい2、8月は、CM出稿量が下がるのでコストも低くなります。
- 繁忙期:
- 3、4、5、6、7、10、11、12月
- 通常期:
- 9月
- 閑散期:
- 1、2、8月
- 繁忙期:
- 3、4、5、6、7、10、11、12月
- 通常期:
- 9月
- 閑散期:
- 1、2、8月