テレビ広告最上級コンテンツ「ミニ番組について」
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ミニ番組とは
ミニ番組とは、30分や60分番組の間で放送される2~3分程の番組のことです。前後の番組と同質の視聴質を得られ、ゴールデンタイムでの放送は高視聴率を獲得するケースも多いです。 一般的な共同提供の番組とは違い、基本的には一社での提供となる為、他社のCMを排除しその時間帯を占有するという特徴があります。 そのため、ミニ番組を中・長期的に展開することで番組自体が、企業(ブランド)の「顔」となり、コミュニケーション・プラットホームとなります。
1社提供ミニ番組の狙い
ミニ番組を放映・制作、提供している企業にはどんなメリットがあるのでしょうか。下記3点にまとめてみました。
➀番組の世界観を利用した企業ブランディング
ミニ番組は通常の提供番組とは異なり、「ミニ番組」では番組内容に提供企業様の考えや意図を反映させる事ができます。
番組の生み出す世界観やイメージを、企業イメージや商品イメージと結びつけやすいため、企業ブランディングの一つとして利用される企業様も増えてきています。
②競合他社との差別化
「ミニ番組」の前後CMは、視聴者に関連性を感じさる為、通常の提供CMと比べ注目されやすい傾向にあります。CMに有名なタレントなどを起用しなくても視聴者の記憶に残りやすく、
また、「ミニ番組」をやっているという事が、競合他社との差別化に繋がります。
➂ゴールデンタイムで番組をもつ企業として
ミニ番組にも様々な放送枠・放送時間帯がございますが、弊社が取り扱っているミニ番組枠は全てゴールデンタイムにあります。それは冒頭にも記載しましたが、「ゴールデンタイム」というテレビ放映時間の中でも最も価値の高い時間帯に、”自社の番組“を持つという事に意味があり、企業様にとって最大限のメリットを感じていただける為です。
社員様のモチベーションの向上やリクルーティまとめング対策、営業活動においても良い方向への影響をもたらすなど、様々な副次的効果が期待できます。
ミニ番組構成イメージ
ミニ番組の基本構成は下記の通りです。※放送局によりCM・尺長に違いがございます。
【OP】提供読み(約5秒程)⇒【提供表示】⇒【CM枠30秒】⇒【番組本編3分ほど】⇒【CM枠30秒】
まとめ
ミニ番組はブランディングやサービスの認知拡大において非常に高い効果が期待でき、テレビ広告における最上級コンテンツのひとつです。最上級のコンテンツということもあり、ご提供金額としては正直決して検討しやすいものではございません。ですが、企業様オリジナルの番組として、想いを番組というカタチにして世に送り出すその価値は計り知れません。弊社では現在3番組ほどの企業様のミニ番組企画制作に携わらせていただいており、OAしております。数々の番組を生み出したアドフェニックスなら貴社のプロモーションを全力プロデュース致します!うちならどんな企画ができる?こんな想いを番組に出来ないかなどの番組案のご提示だけでもさせていただきます。ミニ番組制作にご興味がある・ご質問がある企業様、過去多数ミニ番組の制作・放送に携わってきたアドフェニックスにまずはぜひお問い合わせください!