

中小企業がテレビCMで
勝つための戦略とは
中小企業がテレビCMで勝つためには、戦略的な展開が必要になります。そのためには計画を立て、他企業との差別化を図っていくことが重要となると考えています。具体的には話題となるCMを制作するだけではなく、様々なメディアミックスをプラスすることなどが挙げられます。アドフェニックスでは総合広告代理店としてテレビCMに加えて別媒体とのメディアミックス、パブリシティの確保が可能です。世の中に知られていない商品を、サービスをより多くの方に認知していただく施策をご提案致します。
プランニング
ご予算、放送エリアなどの打ち合わせを行い、ご希望に合う媒体をご提案し一緒に広告施策を計画していきます。まず市場情報を集め、分析し、戦略の課題を決めます。同時に、ターゲットや投入する商品アイテム、販売エリアやタイミングなどを絞るといった作業を行なっていきます。テレビCMのみならず、総合広告代理店として、様々な側面・それぞれのメディア特性を活かした、効果を最大限に感じていただけるメディアミックスプランでご提案させていただきます。
クリエイティブ
高品質なクリエイティブを行うために、クリエイター・デザイナーと直接対談の上、制作を進めます。少しでも視聴者の印象に残るCMを制作するため、企業の目的・伝えたい内容に加えて、インパクトを与えるワードや目に留まる映像制作を心がけています。
プロモーション
実施タイミングやターゲットにどのような内容・角度で伝えていくのかなど綿密に考えることが重要となります。プロモーションの仕組みやテーマを作り、表現方法などを、あらゆる企業の広告プランニングに携わり、効果・実績を上げてきた経験から取り入れまていきます。皆様のパートナーとして戦略と経験からベストプランニングを行わせていただきます。
効果検証
テレビCMは費用対効果がわかりにくい媒体です。大きな金額を投下したにも関わらず効果が目に見て分からない不安からテレビCM実施に踏み切れない企業様も多くいらっしゃいます。そこでアドフェニックスでは、放映後、視聴率のご提示のみならず、ご希望に応じて効果測定調査を実施致します。効果測定調査を行うことで、TVCMの浸透状況の把握・どんなブランドイメージを残せたか・CMの評価・目標達成に繋がる要素などを分析することが可能です。分析することで、次回テレビCMや広告を検討する際、より効果的なプロモーションを行うことが可能となります。

テレビCM
テレビCM放送までの流れ
打ち合わせ
ご予算や放送エリアなどの打ち合わせを行い、タレントを使用する場合は、その選定も行います。
CMの企画
お打ち合わせの内容を基に、企画のプロがCMを考案させていただきます。加えて絵コンテを3案程度、VP制作などの場合は構成台本を制作いたします。
ご提案
ご提案時にはお打ち合わせの内容や企業様との間に齟齬がないか確認させていただきながら進めます。追加でご要望がございましたら柔軟に対応させていただきます。
撮影・制作
制作チームと撮影・制作に入ります。撮影中なども都度お客様にはご確認いただきながら進めます。
放映
ついに放映となります。
放映後
放送確認書をご提出します。
視聴率表(テレビ)、聴取率表(ラジオ)を提出いたします。
FAQ
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Q
テレビでCMを流すのは
高くないですか? -
A
料金は各テレビ局や、秒数、放送時間、視聴率などによって大きく異なります。15秒CMで1回10万円から100万円程度、月額でも何十万円のものから、何千万円のものまで様々です。
また、視聴率のことを考えると、1世帯辺りにかかる費用は、他の広告媒体よりも割安になっています。
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Q
テレビCMの制作費は
どのくらいですか? -
A
関東圏を例とすると、通常15秒、30秒のテレビCM、1タイプは、撮影・編集等の作業で実費100万円ほどかかります。
その他、タレント、音楽、CG等の作業を追加することによりコストは上がっていきます。弊社では、100万円程度のCM制作から、何千万単位のCM制作までご提案可能です。