5つに分類される、
日本のテレビ局
地上波のテレビ局「キー局」「ローカル局」「独立U局」、衛星放送のテレビ局「BS」「CS」に分けられます。ここでは各テレビ局のメリットや特徴、目安料金などについて解説します。
キー局とは
キー局(キーステーション:key station)とは番組放送におけるネットワーク・系列の中心「日本の放送の鍵」となる放送局のことです。
目安費用
15秒CM 1本
150,000
円〜
キー局の特徴とメリット
日本テレビ放送網・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビジョンの5局を指します。
ローカル局とは
一定の地域を放送エリアに持つ放送局のことです。
目安費用
15秒CM 1本
13,000
円〜
ローカル局の特徴とメリット
基本的にはキー局発の番組を放送しますが、ローカル局制作番組も放送しています。限定した地域にある店舗のCMなど、エリアを限定してCMを流したい場合に最適です。
独立U局とは
キー局を中心とするネットワーク系列に属さないテレビ局のことです。
目安費用
15秒CM 1本
60,000
円〜
独立U局の特徴
関東圏を中心に13の独立放送局があります。群馬県・神奈川県・京都府など都道府県単位の放送となります。
BSとは
BS(Broadcasting Satellites)放送は放送衛星を利用した放送で一般的にBS放送と呼ばれています。視聴は一部の有料チャンネルを除いて基本的に無料で視聴が可能です。
目安費用
15秒CM 1本
15,000
円〜
BSの特徴
スポーツや子供番組などあらゆるチャンネルを一般の家庭で視聴することを目的として開発された放送網です。
CSとは
CS(Communication Satellites)放送は通信衛星を利用した放送で、一般的にCS放送と呼ばれています。一般的にCSを視聴する際は、視聴での費用が発生します。
目安費用
15秒CM 1本
18,000
円〜
CSの特徴
サイエンス系番組やスポーツ、娯楽、映画などの専門性の高いチャンネルが揃っていることが特徴です。
FAQ
よくあるご質問
- Q タイムとスポットの違いって何ですか?
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A
提供表示の有無やCMを流す期間に違いがございます。スポットCMの場合、期間を自由に設定できますが、タイムCMは2クール(6ヶ月)からの契約が原則になっています。
広告展開として、柔軟性に優れ集中投下が可能なスポットCMは、商品や企業のキャンペーン告知などに向いています。逆に、番組毎の視聴者層を的確に掴むことができ、繰り返し視聴者への接触が可能なタイムCMは、ブランドイメージ醸成に適しています。
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Q
番組ごとに視聴率が出ると思うのですが、大体どれくらいの人が見ていますか?
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A
関東エリアを例に挙げると、関東エリア全体の世帯数は約1900万世帯になっています。これを100%とした場合、視聴率1%では、延べ約19万世帯が視聴していることになります。
(人口にすると、1世帯が約2.3人とした場合、延べ約40万人となります。)